通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋試験の結果

ちょっと遅くなっちゃったけれど。 今季登録していた科目、すべて滑り込みで秋試験を受けた。 ダメだったら冬があるしねと、受けた結果.......... すべて合格していました! 5科目受けてBが3つAが2つ。 いいのかこれで? 受かっちゃったけど、検索技術の…

相談援助演習Ⅱ 事前課題提出

なんだか最近ついてない。 いろいろあれこれ仕事上のトラブルや事故が続いているし、看取りもあるし、上からの締め付けも厳しいし、パートも急にやめるって言うし、体は疲れてるし、でも痩せないし。 なんだかいろいろタイミングが悪い。 あー辛い。 そんな…

秋季試験終了

はあ。 やっとこさ秋季試験が終わりました。 なんだかやる気がでなくって冬季試験で合格すればいいやとの様子見試験となりました。 今日は「障害者支援」と「就労支援サービス」の2科目でした。 どの試験を受けても思うことなのだけれど、どの科目もかぶって…

更生保護

今週末もテストです。 今日は更生保護のみ受けました。 今回は次回のテストまでに合格できればとの脱力受験になってしまったので、更生保護もほぼノー勉です。 問題は30問。検索しつつ問題を解く。 この単語の意味は? どうなるんだこれ? 問題を読んでどれ…

秋の試験その1

たった今試験を終えた。 まだ来週に3科目残っている。 昨日今日と一応受けたけれど、一夜漬けすらろくにできず、多分次回に持ち越しか。 運が良ければC評価で引っかかるか。 まあ、そんな出来です。 目的は社会福祉士受験資格の取得なので、成績はどうでも…

休日

テスト前の最後の休日。 今日一日ですべての一夜漬けをしなくてはならない。 無謀だ。 なのに昨日は夜勤明けで利用者の通院でなんだーかんだーと帰宅できたのは17時だった… ちなみに夜勤は16時30分に始まりますが、いつも早めに出勤し、脳が生きている…

秋試験

あっという間にこんな時期。 勉強ははかどらず、試験の申し込みもままならない。 仕方ないのでごにょごにょっと申し込みだけはなんとかできた。 あとは当日につじつまを合わせるだけ。 やれやれです。 そうこうしているうちに相談援助演習Ⅱの課題も発表にな…

学生証

先日、ある博物館で学生証を出してみた。 なんの問題もなく、学生料金で入場できた。 ちょっとうれしかった。 でも、この記事をいろいろ書いたのに消えてしまってちょっとがっかり。 気力なえたのでこの短さ。

相談援助演習Ⅰ

zoomスクーリング無事終了しました。 寝坊しないようにドキドキしました。 夜勤ばっかりなもんで。 びっしり朝から夕方までzoomってどうなの?思ったけど、なかなか楽しかった! リアルスクーリングだと講師一人に何人の生徒なんでしょうね。 今回は15、1…

テキスト届く

相談援助演習のテキストがどどーんと届いた。 まともなテキストだ。 日福に入学して驚いたのが、テキストがないということ。 私は本を読んでレポート提出する産能の形式に慣れていたので、オンデマンドの映像を視聴する形式の勉強がつらい。 オンデマンドだ…

忙しい秋になりそうだ

相談援助演習の事前提出課題、ものすごくやっつけでテキトーに作文して、勢いで提出してしまったけど。 もう少し考えたほうがよかったのではと後悔している。 なぜなら成績に結び付くらしいから。 いやー、ケアマネ研修とかの事前提出課題くらいな緩さで考え…

演習事前課題

やろうやろうと思いつつダラダラしていた課題。 せっかく試験に受かったのにここで課題で落とすのはやだなあ。 新しく届いたパソコンを使って下書きをする。 なんとかできた。 もう面倒だから提出しよう。 よし!提出した!

夏季試験

遅くなりました。 夏季試験、時間がなくて、結局3科目しか受けられませんでした。 一つは春試験で落とした社会保障論。 これが受からないと相談援助演習Ⅰが受けられない。 受けられないとズルズルと留年してゆく。 留年するということは、現体制での社会福祉…

やっと!

今日、やっとPCが届きました! 今セットアップ済ませてホヤホヤです。 やっと課題に取り組めるぞー!

ひょええええ

聞いてください。 なんと! パソコンが壊れました。 一生懸命作っていた社会保障論のアンチョコも消えました… 確かにずっと調子が悪かったノートPCですが、ついにダメぽです。 再インストールが不安でリフレッシュしましたが、結局全て大事なものは無くなっ…

もう試験

春の試験が終わったと思ったら、もう次の試験。 産能の時は年6回試験があったし、何回受けてもよかったのだけれど、 日福は年に4回ある試験のうち2回までしか受けられず、 しかも翌年に持ち越しできないので大変。 春試験、4科目受けて1科目不合格でした。 …

春季試験

ずううっとほったらかしだったけれど、日本福祉大学(通信)3年に編入しました。 いまやっと編入後はじめての試験が終わったところです。 はあー、疲れた。 試験は産能の時と違い、年に4回、そのうちの2回しか受けられません。 落ちたらまた来年。 試験は…

科目履修生終了

もう3月かあ。 時がたつのは早いものです。 科目履修生も無事に終了しました。 なんだかんだ悩んだ挙句、正科生になるべく願書を提出しました。 社会福祉士の実習免除が認められれば、正科生として入学しようかと 思ってます。 さてさて、どうなることやら。