通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い科目

来月頭のスクーリングは「人間関係の心理学」。 まだ課題もできてないので、とりあえずレポートをやってみた。 スクーリングに出るので、レポートはいらないんだけれど、導入にはいいかと思って。マークシートタイプだったのでサクサク30分くらいで終わった…

スクーリング結果 「考える力」

「考える力をつける」のスクーリング結果のはがきが届いた。 結果,、「B」で初単位ゲットです。 まあ、あの程度の予習での結果はこれかと。 最終試験は一生懸命に書いたのにな。 事前確認テストの比重って、シラバスより先生によって違ったりする気がする。 …

停滞

11月のスクーリング許可はがきが届きました。 楽しみにしている「人間関係の心理学」と、「演出・表現力を磨く」の2本です。 先月は様子見と準備不足で、結局1つのSCしかこなせませんでした。 事前学習&課題をそろそろやらねばならないと思いつつ、まだでき…

スクーリング申し込み

先週、11月のスクーリングに申し込みました。 毎月初めに次月のスクーリングの申し込みがあり、月末に問い合わせ期間があります。 問い合わせ期間は2日間あり、受講票が届かないだとか、キャンセルや定員に余裕があればの追加申し込みができます。 先月は、…

レポート返却

10月1日に出した初めてのレポートが帰ってきました。 なんで100点取れないんだろう? テキスト見て答えてるのに。 心理学(基本レポート) コミュニケーション とりあえず合格なので、この2教科は12月の試験が受けられそうです。

SC 考える力をつける 3日目

最終日、ほとんどグループワークで終わりました。 課題が難しくって、考えれば考えるほどドツボにはまりました。 しかしながら、メンバーに恵まれたおかげで、課題も時間内に終わることができました。 科目習得試験やスクーリングなどの情報を、先輩方にご指…

SC 考える力をつける

土日土の3日間。 伊藤敦先生。 とりあえず、2日間乗り切った。あとは最終日のテストがどうなるかだ。 初めてのスクーリングは、案ずるより産むがやすしかな。 思いのほか、ゆっくりとやさしい進み方だった。 特に課題もなかったので、事前学習がどの程度やっ…