通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

お休みの日だったのに、突然出勤となった。 覚悟はしていたので、まあ仕方ない。 せっかく勉強しようと思っていたのになあ(笑) 今日は午前中にPTAの用事を汗だくで済ませ、情報収集。 なぜか勉強ではない。 いろいろ、不安になる・・・。 あーレポートの一…

10月スクーリング申し込み

まだ正式に入学していないんですが、気は焦るばかりです。 試験は12月からなので、とりあえずwebから「考える力」のスクーリングに申し込みました。 何から始めたらよいのかわからなかったけれど、シラバスを読んでみて、前提科目として多かったような気がし…

解決

先日、行方不明だった教科書、見つかりました。 というか、本棚に入っていました。 なくしていたと思っていたのは、数冊取り出していたことと、 本のタイトルと科目のタイトルが違っていたことです。 家中ひっくり返して、家族の荷物もあさって、使用したと…

行方不明

初スクーリングに向けてぽちぽちと読書する日々。 しかし事件発生。 本棚に謎の隙間がある。 確か、ぎちぎちだったはずだが、と確認してみると、 一冊行方不明。 どうしよう・・・ 探しても見つからない。 たぶんどこかにあると思われるのだが、とにかく教科…

だらだら。

2連休。 シフト制のお仕事をしているので、休みはめっちゃ不定期です。 しかも電話がかかってきたり、最悪呼び出しなんてことも。 なので大切な2連休です。 しっかりグータラさせていただきました。 そして、教科書はどれもこれも読みたくて、ちょっとずつつ…

楽しい時間

出勤前のひととき。 まだ職場が平和なので、スクーリングに出られる限り出てみようかと、 計画を練る。シラバスとスクーリング予定表とにらめっこ。 時刻表を読んだりするのが趣味なので、こういった表を読むのはとても心地よい。 そして勉強した気になって…

むさぼり読む

学習のしおりとシラバスを読みふける。 どれからどう手を付けて良いのやら。 とりあえず届いた学生証に住所シールを張り付けてみる。 今更学生やるとは、ちょいとこそばゆい(笑) 先輩方のブログを参考にして、10月までにレポートをいくつか仕上げたい。 と…

暑い

9月2日。暑い。 汗だくの中、学習計画を立てています。