通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

カニ食べて指にけがをしました。 今年もお終いですね。 10月に自由が丘産能短期大学(通信)に入学しました。 スクーリング2つと科目習得試験2科目受けなんとか合格。 今のところ、渡しとしてはよいペースです。 体調崩してスクーリングをキャンセルしたりも…

2月 試験申し込み

2月と言いつつ、1月に行われる試験。 何とか滑り込みで提出できたレポートは 「福祉心理学」 「社会心理学」 「社会学概論」 この順番で申し込んだけど、たぶん社会学は棄権する予定。 だってわからない。 12月のスクーリングが、体調不良で出席できなかった…

はじめてのカモシュー結果

コミュニケーション A 経営学の基本を学ぶ A とりあえずよかったー!! いつか”S”をとってみたいなー!

苦手

もうすぐカモシュー申し込みだ。 レポート提出をギリできた社会学。 受験できるけど、受かる気がしない。 あの教科書が読めない。 フォントのせいなのか、あのサイズがダメなのか、 全く読めません(泣)ツルツル目が滑って頭に入りません。 カモシュー受け…

レポート返却 「福祉心理学」

病み上がりの中、26時間ぶっ続けで働いて脳細胞が壊れていくのがわかる今日この頃。みなさまお元気ですか。 1日ぶりのお風呂につかり、一息ついたあとに今頃郵便物に気づきました。 11月末に出したレポートが帰ってきました。 福祉心理学。 ほぼ記述のレポー…

SC 欠席

12月9日から三日間、手話入門に参加予定でした。 8日、晩御飯を食べて、入浴して休んだのですが、深夜に激しい頭痛と吐き気を催して七転八倒。結局吐いて、明日にはさっぱりするかなと思っていたのに治らず。 この状態で通勤電車に乗るのは難しいと判断。欠…

はじめてのカモシュウ

はじめて~の~カモシュウ~♪(字余り) 今日、受けてまいりました! 入学してから最初の科目習得試験です。 近場の会場で受けられるなんて、とても楽でよかった。 上大岡のウィリングです。 ここは各種研修やらで通いなれた場所。勝手知ったる教室に、 大学…

人間関係の心理学 SC結果

じゃーん!Aでした! わーい初A! (*´▽`*) とっても嬉しい! 事前課題もテストも、ああすればよかったとか、こう書けばよかったとか、後悔後を絶たずですが、授業をまじめにしっかり聞いていた姿勢を先生は見てくださっていたのかなと。 とりあえず2単位ゲッ…

残念

あー、やっぱり無理かあ。 スクーリング時間の変更前に、滝沢先生の「アサーション」受けたかったのにな。 私のコースだと追加履修になるので、最後のチャンスの1月に行けるかなと調べてみたら。 12月の申し込みでは無理だった・・・。 せっかく1月のス…

来年度の変更について

来年度からいろいろ変更があるらしいですね。 必修科目がなくなるのは嬉しいかも。もう優先してやらなきゃと考えなくていいし。 あとスクーリングが2日間になるらしい。しかも1日が長い・・・ いままで3日間だったのに、2日に凝縮して、夜まで授業して、挙句…

やっと!

基本レポートが帰ってきました。 OCRですが、100点! 教科書みていいんだからできて当然なのに、なかなか取れなかった100点。 ちょっとうれしい。 でも先日受けた「人間関係の心理学」のものだからどうにもならん。 スクーリングの成績に加味してもらえるの…

キャンセル

明日から受講予定だった「演出・表現力を磨く」はキャンセルしました。 楽しみにしていましたが、仕事が立て込んでいるのと、先月末より忙しくしていて、さすがに疲労が。テキスト通読もできていない状態だったので、ギリギリまで悩みましたが、キャンセルし…

SC 人間関係の心理学

無事に3日間終わりました。 ものすごく楽しかった。こんなスクーリングなら毎日でも通いたいくらい。 終わってしまうのがこれほどまでに寂しいスクーリングなんて。 講師は滝沢彩日先生。 神戸弁で和やかに進みます。 髪型がシラバスとは違って若々しく、誰…

SC事前課題完成

なんとかレポート完成。 やっつけだけど、とりあえず滑り込みセーフ。 明日の電車の時間調べて休みます。

あと2日

ちょいと実家に帰省していたので、もうこれ以上スクーリングまでに休日がない。 仕事びっちり。 事前課題のレポート書く暇がない。というか、考えさえまとまっていない。 またこんなんでスクーリングなのか。 いやあ、もっと計画的に物事を進めないといけな…

面白い科目

来月頭のスクーリングは「人間関係の心理学」。 まだ課題もできてないので、とりあえずレポートをやってみた。 スクーリングに出るので、レポートはいらないんだけれど、導入にはいいかと思って。マークシートタイプだったのでサクサク30分くらいで終わった…

スクーリング結果 「考える力」

「考える力をつける」のスクーリング結果のはがきが届いた。 結果,、「B」で初単位ゲットです。 まあ、あの程度の予習での結果はこれかと。 最終試験は一生懸命に書いたのにな。 事前確認テストの比重って、シラバスより先生によって違ったりする気がする。 …

停滞

11月のスクーリング許可はがきが届きました。 楽しみにしている「人間関係の心理学」と、「演出・表現力を磨く」の2本です。 先月は様子見と準備不足で、結局1つのSCしかこなせませんでした。 事前学習&課題をそろそろやらねばならないと思いつつ、まだでき…

スクーリング申し込み

先週、11月のスクーリングに申し込みました。 毎月初めに次月のスクーリングの申し込みがあり、月末に問い合わせ期間があります。 問い合わせ期間は2日間あり、受講票が届かないだとか、キャンセルや定員に余裕があればの追加申し込みができます。 先月は、…

レポート返却

10月1日に出した初めてのレポートが帰ってきました。 なんで100点取れないんだろう? テキスト見て答えてるのに。 心理学(基本レポート) コミュニケーション とりあえず合格なので、この2教科は12月の試験が受けられそうです。

SC 考える力をつける 3日目

最終日、ほとんどグループワークで終わりました。 課題が難しくって、考えれば考えるほどドツボにはまりました。 しかしながら、メンバーに恵まれたおかげで、課題も時間内に終わることができました。 科目習得試験やスクーリングなどの情報を、先輩方にご指…

SC 考える力をつける

土日土の3日間。 伊藤敦先生。 とりあえず、2日間乗り切った。あとは最終日のテストがどうなるかだ。 初めてのスクーリングは、案ずるより産むがやすしかな。 思いのほか、ゆっくりとやさしい進み方だった。 特に課題もなかったので、事前学習がどの程度やっ…

昨日は

お休みの日だったのに、突然出勤となった。 覚悟はしていたので、まあ仕方ない。 せっかく勉強しようと思っていたのになあ(笑) 今日は午前中にPTAの用事を汗だくで済ませ、情報収集。 なぜか勉強ではない。 いろいろ、不安になる・・・。 あーレポートの一…

10月スクーリング申し込み

まだ正式に入学していないんですが、気は焦るばかりです。 試験は12月からなので、とりあえずwebから「考える力」のスクーリングに申し込みました。 何から始めたらよいのかわからなかったけれど、シラバスを読んでみて、前提科目として多かったような気がし…

解決

先日、行方不明だった教科書、見つかりました。 というか、本棚に入っていました。 なくしていたと思っていたのは、数冊取り出していたことと、 本のタイトルと科目のタイトルが違っていたことです。 家中ひっくり返して、家族の荷物もあさって、使用したと…

行方不明

初スクーリングに向けてぽちぽちと読書する日々。 しかし事件発生。 本棚に謎の隙間がある。 確か、ぎちぎちだったはずだが、と確認してみると、 一冊行方不明。 どうしよう・・・ 探しても見つからない。 たぶんどこかにあると思われるのだが、とにかく教科…

だらだら。

2連休。 シフト制のお仕事をしているので、休みはめっちゃ不定期です。 しかも電話がかかってきたり、最悪呼び出しなんてことも。 なので大切な2連休です。 しっかりグータラさせていただきました。 そして、教科書はどれもこれも読みたくて、ちょっとずつつ…

楽しい時間

出勤前のひととき。 まだ職場が平和なので、スクーリングに出られる限り出てみようかと、 計画を練る。シラバスとスクーリング予定表とにらめっこ。 時刻表を読んだりするのが趣味なので、こういった表を読むのはとても心地よい。 そして勉強した気になって…

むさぼり読む

学習のしおりとシラバスを読みふける。 どれからどう手を付けて良いのやら。 とりあえず届いた学生証に住所シールを張り付けてみる。 今更学生やるとは、ちょいとこそばゆい(笑) 先輩方のブログを参考にして、10月までにレポートをいくつか仕上げたい。 と…

暑い

9月2日。暑い。 汗だくの中、学習計画を立てています。