通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

テキスト届く

相談援助演習のテキストがどどーんと届いた。

まともなテキストだ。

日福に入学して驚いたのが、テキストがないということ。

私は本を読んでレポート提出する産能の形式に慣れていたので、オンデマンドの映像を視聴する形式の勉強がつらい。

オンデマンドだけで学習できる人は尊敬する。

正確には、資格科目には映像資料のパワポみたいなものをまとめた冊子が配布される。

これがテキストといえばそうなのだけれど、これだけ読んでも、見ても資料集みたいなものでよくわからない。なのでほとんど活用していない。

 

相談援助演習は、中央法規のテキストで、とってもまともだなと思った。

やっぱりちゃんとした本がいいな。

 

重い腰を上げてzoomの設定も変更したし、初めてのスクーリングが楽しみ。

 

しかし、テキストが届いたはいいけど、何をいつまでにやるんだかよくわからん。

小出しに示される課題やスケジュールをまめに把握せなならん。

ああ面倒。

うっかりしないようだけは気を付けなくては。

 

明日は夜勤だが昼には出勤し役所やら月末書類を片付けなくては。

 

やることたくさんあるわ。

 

そしてこの演習だけに気を取られたら次の試験がおろそかに。

まだ2科目しか終わっていない。まずい。

勉強する気が起きず困っている。

秋の試験は残り5科目すべて受験したい。落としても冬試験でクリアしなくてはならない。

 

2年で終わらせるのはなかなかハードです。