通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

スウェーデン研修

大学からの個人通知に「スクーリングの追加登録」のお知らせがあった。

注意事項の欄に、「以下の科目については履修要件があるため、通常のスクーリング科目とは手続きが異なります。」との記載があり、科目群には「スウェーデン研修」も入っていた。

 

え?

今年スウェーデン研修あるの?

スクーリング追加画面には選択できるような場所はなし。

「リンク」に行ってみると、「スウェーデン研修 2021年度は中止します」とあり、2019年度の募集要項が載っていた。

 

2022年度のお知らせすらないということは、今年も中止なんでしょうかね。

 

じつは、入学前よりひそかにスウェーデン研修参加を狙っていたので、コロナ禍での中止は非常に残念です。

今年に実施されるのであれば、なんとか参加したかったなあ。

卒業後でも外部から参加できるようであれば、ちょいと行ってみたいと思っています。

 

気軽に海外もいけないご時世ですしね。

早くあちこち自由に飛び回れるようになってほしいです。