通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

過去問の活用法

2年間、早かったなあ。

初めのときは、試験にどきどきして、よくわからないうちに受けてしまったり、時間切れになったり。B連発でしたが、試験の場数を踏むようになったら、なんとなくコツをつかんできて、大きな声では言えませんが、一夜漬けならぬ、過去問さらいだけで、Aが取れるようになりました。

 

過去問て大事だな~と、終盤は思いました。

なのでこれから初めて試験を受けられる方、最初の試験は1科目、自信のあるものを、しっかりテキストで勉強をしてから受けることをお勧めします。そうすると、無駄な成績をとらずに済みます。

 

過去問が1冊でも手に入ると、他の科目の問題も見ることができるので、なんとなくどういった出題形式かが見えてくると思います。

語彙選択式だとタカをくくっていたら、完全穴埋めに変更になっていたこともありますが(-_-;)

過去問もたまってくると、同じ問題がある周期で出題されている科目もあったりします。

 

追加履修も問題を見て決めることもできます。

私も、もし単位取れなかったら英語系を追加履修しようかなと思っていました。

あの問題ならS取れそうだしとか。

 

あー、よかった!無事に2年で終われそうで!!

 

これからの方、頑張ってくださいね!!

 

 

もうすっかり気が抜けてしまっているので、いらないテキストとか処分します。

2016年度12月から2018年度6月まで(2018年4月が抜けてます)の8冊、過去問ありますが、欲しい方っているのかしら?