通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

単位認定

ジョブパス2級の単位認定がされていた。

「ビジネス文書の基礎」

「仕事をマネジメント」の2単位ずつ計4単位分です。

 

ものすごくコスパのいい資格なので、産能生は受験することをお勧めします。

2級 4200円で4単位分!追加履修するより断然お得!

勉強なしでも大丈夫。

公式テキストの重要ワードをさらっておけば十分です。

私はブックオフの300円の5年前のものを購入しました。

それすらも前日にちらっとさらったくらい。

私でも受かったのでほぼ落ちないでしょう。

 

CBT受験だとその場で結果もわかります。

ただ受験枠が少ないことが多いので、希望の受験地の申し込みをこまめにチェックしたほうがいいです。

私はそれでなかなか受験ができませんでした。

でも12月の枠は、資格試験の多い時期なのですいていたようです。

まあ、無事に受かってよかった。

 

4単位認定されたことで、今回の試験で10単位取れていれば、残り1単位分で卒業確定する。

 

次の試験に社会学概論だけ受けるのもありかなあ。

でも受かる気がしない。