通信大学生日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業! 2020年4月 日本福祉大学の科目履修生になりました。 2021年4月 日本福祉大学3年に編入 2023年3月 めでたく卒業しました!

福祉住環境コーディネーター2級 受験

昨日、福祉住環境コーディネーターの試験を受けてきました。

うっかり申し込んでしまったので、こんなに仕事が忙しくなるとはつゆ知らず。

一応ケアマネ資格を持っているので何とかなるかなと安易な気持ちでいたわけです。

 

試験を終えて、「あー、もっと過去問こなしておけばよかったなあ」と後悔しきり。

問題のレベルとしてはそれほどでもなかった気がするので、見たことがある問題が多かったということは、過去問をきっちりおさらいすれば何とかなると思われます。

私は過去問を第37回と36回分しかしていなかったので、正直今一つでした。

 

試験が終わり、ユーキャンの解答速報をチェック。

 

第一問  げっ!間違ってる……

前半の不得意な歴史系の問題は案の定ダメダメで先行き不安。

ユーキャンの解答速報は自己採点機能もついているので、自分の解答を入力する。

ドキドキ・・・

 

えいっ!と採点ボタンを押すと

 

 

38点

 

 

 

 

ええーーーーーーーー??低っ!!

 

と思ったら、まだ4問までしか回答が上がっていないようだった。

あー、びっくりした。

 

2回過去問やって71点と70点で、勉強後の模擬試験も70点だったという進歩のない私だから、まあ60~70くらいは取れるであろうと楽観視している。

 

この日は面倒くさいので夕飯は外食。

家族とともにいただいた後、20時過ぎに再度解答速報をチェック。

 

採点ボタンを押すと

 

 

 

 

89点

 

うおっ!

yes!!

やった!

 

マークミスや名前の書き忘れがなければ大丈夫だよね!?

 

とりあえずホッとしました。

あー、疲れた。