通信短大日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2年で卒業できれば御の字。

私の仕事

なんだか早死にしそうな今日この頃です。 毎日夜勤なのですが、朝から出動しているというね。 24時間どころの勤務時間ではないよなあ。 前施設長の定年退職に伴い、施設長にズルズルとスライドされてしまった罰ゲーム中の私です。 前施設長が定年退職するの…

今週末はSC

今週末は待ちに待った梁井先生の環境論なのに。 たぶん欠席すると思う。 環境論。 とっても興味ある分野で楽しそうで、これはスクーリング受けねば!と入学当初から楽しみにしていた科目なのに。 先輩方のブログで吟味して、梁井先生にしようと決めた年に2回…

SC 異文化コミュニケーション 結果

先月うけた「異文化コミュニケーション」の結果が届いた。 Aだった! これでスクーリングの卒業単位は充足しました! 残りはあと15単位。 4単位科目が3つも残っているから、最低4科目テストで合格すれば卒業単位が充足できるな。 2月の試験は3つ申し込んだ…

合格!

あけましておめでとうございます。 少し遅い正月休みも取り終え、今日からまたお仕事です。 東京商工会議所から封筒が届きました。 12月に受けた福祉住環境コーディネーター2級の合格通知でした。 いやあ、よかった。 無事受かってた。 何しろ使用した公式テ…

アベノミクスによろしく

さくさくとすぐに読める。 こわいよー 閉塞感漂う今日この頃。 わかりやすく、こわいよー やだよー えらいっぽいひとはかしこくないかもしれないね アベノミクスによろしく (インターナショナル新書) 作者: 明石順平 出版社/メーカー: 集英社インターナショ…

SC 異文化コミュニケーション

久しぶりのスクーリングでした。 異文化コミュニケーションということで、あまり何もせずに受講。 コミュニケーションの授業なのでGWはしっかりあります。 講師は持田節子先生。 ドイツに30年以上暮らしていたそうです。 非常にドイツっぽい質実剛健なお人…

12月カモシュー結果

やっとネットに結果が上がった。 福祉住環境考え方 A 健康と生きがい A 家族地域社会余暇 B 高齢者の雇用問題 S 健康とスポーツ B 結果すべて合格! はじめて5科目フルで受けたけれど、なんだ結構いけるもんだと思った。 手がガクガクになるほど書けなかった…

今週末のために

今週末はスクーリングの予定。 そして相変わらずバタバタしている。 毎日夜勤ばかりになって、しかも退所や入所が重なったり、年末で事務作業が山積み。 まずい。 非常にまずい。 今回こそは事前準備をしっかりしようと思っていたのに。 とりあえず半分まで…

ジョブパス

今日受けてまいりました。 ジョブパス2級。 大丈夫だとは思うけれど、短大の単位の保険の為に一応ね。 公式テキストは購入してあったので(しかもブックオフでかった2014年版)一通りざらっと目を通したけれど何をどうすれば良いのか。 とりあえず受験票…

どきどきする

心臓は丈夫です。 いやー、先日の試験、5科目も調子に乗って受けてしまったけれど、ヤバいな。 今頃ドキドキする。 テストは成績が確定すると、受け直しができないので、不本意な成績だとがっかりする。 今回は勉強のしようがなかったし、記述ももっと書く…

12月 科目習得試験

行ってまいりました。 夜勤なうです。 とりあえず完走しました! 1時間目 福祉住環境の考え方と実践 カモシュー用の勉強は全くなし。かといって正解が取れるほどの自信はなし。だって記述だし。 でも穴埋めはほとんどテキスト見なくても回答できるから、福祉…

明日はカモシュー

明日、一応5科目申し込んであるのですが、私にその根性があるのでしょうか?しかも全体にさらっとテキストを流しただけという、やる気あんのか?とうたがうようなテスト前日の過ごし方だった。「福祉住環境の考え方と実践」なんて、全く対策すらしてない。先…

福祉住環境コーディネーター2級 受験

昨日、福祉住環境コーディネーターの試験を受けてきました。 うっかり申し込んでしまったので、こんなに仕事が忙しくなるとはつゆ知らず。 一応ケアマネ資格を持っているので何とかなるかなと安易な気持ちでいたわけです。 試験を終えて、「あー、もっと過去…

SC欠席と愚痴

先日の社会学のスクーリングですが、欠席となりました。 体調不良と仕事量の増加と勉強不足が原因です。 ここにきて仕事が本当にごたごたしてきて大変になってきました。 小さなグループホームなのですが、利用者のADLがグッと落ちて仕事量が増えて退職者が…

どうしようかな

お久しぶりです。 仕事に忙殺されている今日この頃。皆様いかがお過ごしですか。 明日は久しぶりのスクーリングの予定なのですが。 ここのところあまり体調が思わしくなく、今日も激しい頭痛に悩まされているところです。 思えば去年の12月、手話のスクー…

10月カモシュー結果

ご無沙汰しております。 10月のカモシューの結果がwebにアップされました。 のあんと! ストレスとこころの健康 A 健康と福祉 S SですってS!! 在学中に一度でもいいからSを取って卒業したいという夢が叶いました! いやー、初めてのS! やっとS! I will …

10月カモシュー

お久しぶりでございます。 本日はカモシューでございました。 試験受けられた方々、お疲れさまでした。 いやー、大変でした。 まあやっぱり大変ですね。お仕事やりながらの学生って。 4連続夜勤のあとに、朝から自治体のセミナーを受けーの、そのまま夜勤入…

仕事と学業時々レポート

10月のシフトを作ったけれど、夜勤11回 (笑) もともとギリギリでやっていたところに3人やめてしまいてんてこ舞い。 求人かけてもこないしなあ。 10月はカモシューがあるけれど、やはり事前勉強できなさそうでね。 今までも一夜漬けでやってきたので、なん…

1年次総括

9月も半ばを過ぎ、仕事に忙殺されております。 台風もくるんだか来ないんだか、微妙な関東地方。 明日も朝から仕事なんだけどなーと空を見あげます。 私は10月入学生なので、ちょうど折り返しとなります。 8月のSCと試験の発表をもって1年次終了ですが 取…

8月SCとカモシュー結果

無事引っ越しも終わったがまだ大学に住所変更の届をしていない私です。 仕事しつつの引っ越しって大変なものですね。 未だ疲労が抜けません。 さて、そうこうしているうちにすでに8月のSCとカモシューの結果がネットに発表されておりました。 情報解釈のカモ…

カモシュー会場

無事カモシュー受けることが出来ました。 今回の会場は初めての行ったのですが、大きい部屋にどーんというタイプではなく、いくつかの部屋に分かれていました。 私の番号のお部屋は「会議室A」。約30名の席があり、こじんまりとした落ち着いた雰囲気。 机…

busydays

みなさーん、ご存知でした? 明後日はカモシューだということを!! 引っ越しも決まってバタバタ荷造りしています。 そして子供の自転車が交通事故に合い、動けなくなった自転車の処理と先方との交渉。 モチロン仕事もあります。 がーっ!!めんどくせえ!!…

SC 手話入門 2日目

淡々と予定通りに授業は進む。 私、全くの初心者でしてね、自分の名前はおろか、簡単なあいさつや「ありがとう」すらわからなかったんです。 それがなんと!2日間で50音と簡単な自己紹介までできるようになりました!!! これ、ものすごくありませんか? …

SC 手話入門

ご無沙汰しております。 案の定、今月頭の社会学SCは欠席いたしました。 しかし!もう一つの手話入門だけは!行かねば!と行ってまいりました。 仕事もプライベートもバッタバタですが、鞭打って出かけます。 そんな状態なので事前学習も最低限だけで、まっ…

単位管理

今まで説明会のときに貰った管理表に記入したり、エクセルの表に入れたりして、レポート提出や試験の申込などを管理していたが、inetでの表示が出来てからはものすごく楽になった。 もうエクセルに入力していないし。 レポート提出すると、到着したらしい痕…

2年次の教科書

学費を振り込んでから2日くらいでInetに2年次の科目が登録され、4日目くらいに教材が届いた。はやっ! 1年次は、まだ必修科目もあったせいで、興味のないものもやらなくてはならず 気が重かったのだけれど、必修科目が廃止になったので心が軽くなった(笑) 2…

学費納入

2年次の学費払えという紙が届いたので、先日やっと出た雀の涙の棒茄子を充てて振り込んだ。 あともう一回請求が来るのか。 私にしてはよいペースで学習が進んでいる。 このまま順調に行けば、2年で卒業も夢ではない。 今年は年末にものすごい大きな変化が仕…

ハガキ届く。

8月のスクーリングの許可証が届く。 ひょえー!もう8月ですか! 早すぎ。今年も後半戦があっという間!もうすぐ寒くなるのね。 全く分からない社会学と手話の2つを申し込んでみました。 未だひと月に2つのスクーリングに出たことがないのだけれど、申し込み…

キッチンカー

今回のスクーリングで楽しみにしていたのは キッチンカー お弁当販売です。 お知らせでメニューが上がっていたので、「ローストビーフ丼が食べたいなあ」と思ったのです。 いつもは子供のを作るついでのお弁当持参でしたが、2日目ののローストビーフの為にお…

SC アサーション

ええっと、 アサーションのスクーリングは無事に受けることができました。 本当にひやひやしましたです。受けられないかもって。 なんとかことはうまく運び、2日間終了いたしました。 相変わらずのの滝沢節。最高! なんなんだろうなぁ、すごい不思議な感じ…