通信短大日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2年で卒業できれば御の字。

どうしようかな

お久しぶりです。 仕事に忙殺されている今日この頃。皆様いかがお過ごしですか。 明日は久しぶりのスクーリングの予定なのですが。 ここのところあまり体調が思わしくなく、今日も激しい頭痛に悩まされているところです。 思えば去年の12月、手話のスクー…

10月カモシュー結果

ご無沙汰しております。 10月のカモシューの結果がwebにアップされました。 のあんと! ストレスとこころの健康 A 健康と福祉 S SですってS!! 在学中に一度でもいいからSを取って卒業したいという夢が叶いました! いやー、初めてのS! やっとS! I will …

10月カモシュー

お久しぶりでございます。 本日はカモシューでございました。 試験受けられた方々、お疲れさまでした。 いやー、大変でした。 まあやっぱり大変ですね。お仕事やりながらの学生って。 4連続夜勤のあとに、朝から自治体のセミナーを受けーの、そのまま夜勤入…

仕事と学業時々レポート

10月のシフトを作ったけれど、夜勤11回 (笑) もともとギリギリでやっていたところに3人やめてしまいてんてこ舞い。 求人かけてもこないしなあ。 10月はカモシューがあるけれど、やはり事前勉強できなさそうでね。 今までも一夜漬けでやってきたので、なん…

1年次総括

9月も半ばを過ぎ、仕事に忙殺されております。 台風もくるんだか来ないんだか、微妙な関東地方。 明日も朝から仕事なんだけどなーと空を見あげます。 私は10月入学生なので、ちょうど折り返しとなります。 8月のSCと試験の発表をもって1年次終了ですが 取…

8月SCとカモシュー結果

無事引っ越しも終わったがまだ大学に住所変更の届をしていない私です。 仕事しつつの引っ越しって大変なものですね。 未だ疲労が抜けません。 さて、そうこうしているうちにすでに8月のSCとカモシューの結果がネットに発表されておりました。 情報解釈のカモ…

カモシュー会場

無事カモシュー受けることが出来ました。 今回の会場は初めての行ったのですが、大きい部屋にどーんというタイプではなく、いくつかの部屋に分かれていました。 私の番号のお部屋は「会議室A」。約30名の席があり、こじんまりとした落ち着いた雰囲気。 机…

busydays

みなさーん、ご存知でした? 明後日はカモシューだということを!! 引っ越しも決まってバタバタ荷造りしています。 そして子供の自転車が交通事故に合い、動けなくなった自転車の処理と先方との交渉。 モチロン仕事もあります。 がーっ!!めんどくせえ!!…

SC 手話入門 2日目

淡々と予定通りに授業は進む。 私、全くの初心者でしてね、自分の名前はおろか、簡単なあいさつや「ありがとう」すらわからなかったんです。 それがなんと!2日間で50音と簡単な自己紹介までできるようになりました!!! これ、ものすごくありませんか? …

SC 手話入門

ご無沙汰しております。 案の定、今月頭の社会学SCは欠席いたしました。 しかし!もう一つの手話入門だけは!行かねば!と行ってまいりました。 仕事もプライベートもバッタバタですが、鞭打って出かけます。 そんな状態なので事前学習も最低限だけで、まっ…

単位管理

今まで説明会のときに貰った管理表に記入したり、エクセルの表に入れたりして、レポート提出や試験の申込などを管理していたが、inetでの表示が出来てからはものすごく楽になった。 もうエクセルに入力していないし。 レポート提出すると、到着したらしい痕…

2年次の教科書

学費を振り込んでから2日くらいでInetに2年次の科目が登録され、4日目くらいに教材が届いた。はやっ! 1年次は、まだ必修科目もあったせいで、興味のないものもやらなくてはならず 気が重かったのだけれど、必修科目が廃止になったので心が軽くなった(笑) 2…

学費納入

2年次の学費払えという紙が届いたので、先日やっと出た雀の涙の棒茄子を充てて振り込んだ。 あともう一回請求が来るのか。 私にしてはよいペースで学習が進んでいる。 このまま順調に行けば、2年で卒業も夢ではない。 今年は年末にものすごい大きな変化が仕…

ハガキ届く。

8月のスクーリングの許可証が届く。 ひょえー!もう8月ですか! 早すぎ。今年も後半戦があっという間!もうすぐ寒くなるのね。 全く分からない社会学と手話の2つを申し込んでみました。 未だひと月に2つのスクーリングに出たことがないのだけれど、申し込み…

キッチンカー

今回のスクーリングで楽しみにしていたのは キッチンカー お弁当販売です。 お知らせでメニューが上がっていたので、「ローストビーフ丼が食べたいなあ」と思ったのです。 いつもは子供のを作るついでのお弁当持参でしたが、2日目ののローストビーフの為にお…

SC アサーション

ええっと、 アサーションのスクーリングは無事に受けることができました。 本当にひやひやしましたです。受けられないかもって。 なんとかことはうまく運び、2日間終了いたしました。 相変わらずのの滝沢節。最高! なんなんだろうなぁ、すごい不思議な感じ…

欠席

環境論のSCは、やっぱり欠席します。 仕事やら子供の通院やらでやっぱり無理です。 来週のアサーションは這ってでも行きたいので、いろいろ何とかします。

6月科目習得試験

行ってまいりました。 雨だしやだなあと思いつつ、問題集をゲットするべく1科目受験です。 「演出・表現力を磨く」 この科目、本当はスクーリングで受けたかったのですが、仕事の都合で一度キャンセルしています。 グループワークは嫌いではないし、人前で緊…

今日の天気は嵐

バタバタしている。 こういうときは重なるもんだ。 あれやこれや、仕事のことからプライベートまで、なんでこんなに見通しがた立たないことばかり起きるの? 今週末はカモシュー。まだ何にもしていない。 その次の週から2週続けてスクーリングを申し込んであ…

うちのホームでの話

新しい入居者が決まった。 少し知的障害があるらしい。 面談した感じではそんなに問題なさそうではあったけれど。 精神障害なら耐性があるが、知的障害はほとんど知識も経験もない。 勉強しないといけないなあ。

もうすぐ6月期試験だ

6月のカモシューの受験票が来ましたが。 もうずいぶん前に仕上げたレポート、内容忘れた。 しかも散々だったような気がする。 今回は1科目だけなので、安心して一夜漬けです。 それよりももうレポートのストックがなくなってしまったので、何とかせねば。 経…

SC結果 法学概論

結果Bでした。 単位とれてよかったぁ! やっぱり人数多いと結果が出るのに時間がかかるのね。 さ~て次回のスクーリングは、環境論、アサーションの2週立て続けでーす! がんばれるのか?

7月スクーリング申し込み

悩みに悩んだ末に2つ申し込みました。 「アサーション」は、滝沢先生の授業が受けたいがために追加履修したので、超本命なので、もし許可が下りなかったら暴れようと思うレベルです。 今年のスクーリング予定表を見るに、滝沢先生の本学でのアサーションは…

4月の試験結果

Inetで結果がみられるようになりました。 はがきが来るより先にわかるので、ゆくゆくはお知らせハガキもなくなるのかな。 で、先日の試験は3科目申し込んで、心理学と問題発見を受けて退散したのだった。 結果、心理学B 問題発見A でした。 あー、心理学のほ…

SC 法学概論 2日目

スクーリングに出られた皆さま、お疲れさまでした。 昨日の宿題は結局3時までかかり、3時間睡眠。 案の定睡魔に襲われ続けた一日でした。 今年度初めてのスクーリング。2日間になりました。 結果から言うと「キツいけど楽」 3日間でやっていたことを2日間で…

SC 法学概論 初日

お風呂に入って一息。 いやー、久しぶりのスクーリングはものすごい人だった。 あこがれの大教室。今までは小さめの教室ばかりだったから、いつかあの教室に入ってみたいなあと思っていました。 それにしてもたくさんいましたねえ。 知った顔もちらほら。 同…

どうしよう・・・

産能の先輩方のブログを見ていて気付いたのですが、この間のカモシューで、私、かなりやらかしたかもしれません。 「回答欄を例に倣って作成し答えよ」と指示のある問題は、回答欄を作成していないと減点になるらしい。 問題解決の試験で、最後に回答欄を引…

事前課題

今週末は法学概論のスクーリングに出席予定です。 明日も日勤だし、今日が唯一のお休みである。が。 うっかり起きたらお昼になっていて、なんとなく今に至ります。 事前課題、やろうと思いパソコン立ち上げでなんかヒントないかなーと、他の方々のブログをさ…

学修戦略

せっかくのお休みなのに、月末書類を仕上げに休日出勤してしまった私です。 おそろしい。光陰矢の如し。もう4月も終わりですね。 世間ではゴールデンウィークということがあるらしく、いろいろ締め切りが早まったりしています。私はカレンダーなんて関係ない…

4月試験

試験を受けてきました。 3科目申し込んだけれど、2科目修了で退散。 今回は2冊持っている過去問を試験勉強としたのですが、まだ足りなかったなあ。 一夜漬けのようなものでしたから出来は良くなかったのは当然です。 過去問で傾向を見てこんな感じねと対策し…