通信短大卒日記

2016秋。自由が丘産能短期大学に入学しました。2018年秋、無事に卒業できました!

内視鏡のはなし3

入院を回避して、出来るだけ安静を保ち、翌日の夜勤につく。 結果的にはもう出血は起きなかった。 クリップ留めの辺りの毛細血管からの出血だったようで、特にクリップが外れたりしたわけではなさそうだった。 ドクターも今まで出血した患者がいなかったらし…

内視鏡のはなし2

翌日。 まさかねえ。そのままラーメン食べて帰ろうと思っていたのにポリープあったなんて。 暴飲暴食して帰ろうと思っていたのに予定が狂った。仕方ない。 2個ポリープ切除したとのことで安静にして過ごす。よかったー、夜勤代わってもらっておいて。でもな…

内視鏡のはなし1

ストレスのせいか体調不良が続き、胃カメラをやった。 とくに問題がなかったのだけれど、腫瘍マーカーがちょいと高めだったので、大腸内視鏡をやりなさいと言われた。 行きつけのクリニックでは大腸カメラはやっていなかったので、紹介先の総合病院へ行くこ…

学位記

やっと来た! ひょっとして私、卒業できてなかったのかしら?と不安になったりしていたけど、やっと届きました! 待望の学位記! これで晴れて短大卒だわ~ 大学の名前入りの写真立てが記念品としてついていました。

さよなら学生証

卒業手続き書類を返送した。 卒業式に出席しようかとても悩んでいたけれど、諸々の事情によりそれは難しいと判断して一応欠席にした。 その場合、学生証も一緒に返納することとなる。 2年間ありがとう。 アマゾンとカーシェア2社の学割に使用できました。 仕…

卒業案内キター!!

卒業案内が届きました。 16000円振り込まなくては。 卒業式に出たいような出たくないような。 出ないつもりで申し込んで、ドタ参してもいいのかしら? 自前の矢絣袴があるけれど、さすがにこの年で着るのはねえ(笑) 無事に短大卒だ!やほー!!

過去問の活用法

2年間、早かったなあ。 初めのときは、試験にどきどきして、よくわからないうちに受けてしまったり、時間切れになったり。B連発でしたが、試験の場数を踏むようになったら、なんとなくコツをつかんできて、大きな声では言えませんが、一夜漬けならぬ、過去問…

最後のNEXT

NEXT9月号が届いた。 たぶんこれが最後だろう。 9月半ばに卒業の案内が届くらしい。 教授会で審査してからの確定らしい。 WEB上で単位充足してるから大丈夫なんだよねぇ? 落ちたら笑う。 進学しようかとても悩みましたが、とりあえず10月からのタイミン…

光陰矢の如し

8月も半ばすぎてしまいました。 いやあ、月日が経つのは早いものですね。 スクーリングで516の生徒番号を持っている人の少なさに実感します。 秋入学なので今ではレア番号です。 さーてさて、あとは卒業だけですが、そろそろ案内が来てもいい頃ですのに…

カモシュー結果

6月のカモシュー結果が出てました。 1科目だけ受けた環境論。 Aで合格してました! 本当はスクーリングで受けたかったのですが、なかなねー。 でも好きな分野だったので、レポート作成したのみで、一夜漬けすらできていなくても点数が取れてよかったです…

社会学概論SC 結果

懸念されていた社会学の結果が来た。 なんと! Aで合格!! これで卒業単位は充足しました!!!! やったー! うれしー!! なんとか社会福主事任用資格がとれたー! だからどうしたって感じだけど。 いやー、よかった! この半年どうなることかと思ってた…

6月のカモシュー

うっかり日勤にしてしまっていたから、慌てて夜勤に変えてもらって、何とか試験を受けることができました。 土日祝日を休むことは大変な職種もあるのよー。 もっと平日スクとか試験とかがあればいいのにな。 もうレポートのストックがないので、環境論と社会…

社会学概論SC 2日目

無事におわったー!! 2日間頑張りました! 無事かどうかわからないけれど、とりあえず終えることができた! C評価でもなんでも合格出来れば卒業単位が充足するはず!! 最終試験は、結局下書きは役に立ちませんでした。 前日に準備したものは、今日の講義を…

社会学概論SC 1日目

当日まで行けるかどうかドキドキだったけど、無事に朝起きた。 なんだかんだで結局ろくにテキストも読めず。 シラバスを見返し、う~ん、やっぱり書いていない。 事前確認テストってないの? 新年度になってからの初めてのSCなので、変更になったのかしら? …

6月のスクーリングとシフト調整

やっと念願の社会学概論。 スクーリングを申し込んだ。 そういえば4月に届いていたシラバスを確認していないなと、封を開ける(今頃?) なんと!教科書が変わっているらしい。 「おおよそ2週間前を目安にテキストをお届けします」と書いてあったが、本当に…

5月だなあ

お久しぶりでございます。 細々と書いていたブログですが、最近はめっきりご無沙汰しておりました。 あと1単位は相変わらず動いていません。 いやー、最後の1単位がむずかしい。 4月のカモシューは受験しなかったのですが、今思えば環境論がレポート終わって…

4月になりました

今日から後学期。卒業までのあと一単位が遠い。 先日、シラバスが届いた。 秋入学組は3冊のシラバスを持つことになる。 スク―リングを受けたいけれど、土日はちょっと仕事に忙しい。 平日開催分がめっきり少なくなって、土日休みではない人は大変だろう。 あ…

今後の進路

なんだか、ダレてきた。 あと1単位だと思うとやる気もどこかへ行ってしまう。 卒業したらどうしようかなあ。 先日通信大学の合同説明会に行ってきた。 ものすごい熱気でびっくり。 もっとこじんまりひっそりとしているのかと勝手に思ってた。 各大学の説明…

2018年度のスクーリング予定

やっと発表になった! 懸念されていた社会学はやっぱりスクーリングで受けようかな。 9月で卒業なので、10月以降の予定は関係なくなるのかとちょっとしんみり。 秋入学はいろいろ寂しいね。 受けたかったスクーリング、一応申し込んでみようと思う。 卒業が…

2月期科目習得試験 結果

3科目すべて合格しました! 介護における人間理解 A サービスマインドの基本 B 行動科学 B 一夜(?)漬けなのでこんなものです。 とりあえず10単位ゲットできました。 卒業確定まであと残り1単位! たぶん卒業できるわ~ 後期(秋入学なので)の学費90000円…

単位認定

ジョブパス2級の単位認定がされていた。 「ビジネス文書の基礎」 「仕事をマネジメント」の2単位ずつ計4単位分です。 ものすごくコスパのいい資格なので、産能生は受験することをお勧めします。 2級 4200円で4単位分!追加履修するより断然お得! 勉強なしで…

当番

社内勉強会の講師の当番が回ってきた。 産能の勉強で使ったテキスト、役に立ちます。 ターミナルについての部分を探して、配布されたテキストを再び読んでいます。 講師の台本のちょっと補足説明していこうかなと思いまして。 こういう作業は楽しいけど、夜…

単位認定

カモシューが無事受かっていれば、残りは5単位のはずですが、ちょっとここ最近の仕事の状況を考えると、万が一を考えてしまいます。 絶対取らねばならぬのは社会学。 SCでと思っているけど、カモシューかもなとちょっと考えています。 2日間土日を休むのは、…

金払え

2月。 最後の金払え通知が届きました。 これで半年後には卒業・・・できるといいな。 コンビニでお支払いしました。 さようならキュウマンエン。

2月期科目習得試験

先日受けてきました。 介護における人間理解 サービスマネジメントの基本 行動科学 3つ受けて、受かれば10単位です。 まー、今回も御多分に漏れず勉強できず。 テスト前に2日休みをとっておいたのに、2日とも呼び出しがかかりお休みは露と消えました。 仕方…

私の仕事

なんだか早死にしそうな今日この頃です。 毎日夜勤なのですが、朝から出動しているというね。 24時間どころの勤務時間ではないよなあ。 前施設長の定年退職に伴い、施設長にズルズルとスライドされてしまった罰ゲーム中の私です。 前施設長が定年退職するの…

今週末はSC

今週末は待ちに待った梁井先生の環境論なのに。 たぶん欠席すると思う。 環境論。 とっても興味ある分野で楽しそうで、これはスクーリング受けねば!と入学当初から楽しみにしていた科目なのに。 先輩方のブログで吟味して、梁井先生にしようと決めた年に2回…

SC 異文化コミュニケーション 結果

先月うけた「異文化コミュニケーション」の結果が届いた。 Aだった! これでスクーリングの卒業単位は充足しました! 残りはあと15単位。 4単位科目が3つも残っているから、最低4科目テストで合格すれば卒業単位が充足できるな。 2月の試験は3つ申し込んだ…

合格!

あけましておめでとうございます。 少し遅い正月休みも取り終え、今日からまたお仕事です。 東京商工会議所から封筒が届きました。 12月に受けた福祉住環境コーディネーター2級の合格通知でした。 いやあ、よかった。 無事受かってた。 何しろ使用した公式テ…

アベノミクスによろしく

さくさくとすぐに読める。 こわいよー 閉塞感漂う今日この頃。 わかりやすく、こわいよー やだよー えらいっぽいひとはかしこくないかもしれないね アベノミクスによろしく (インターナショナル新書) 作者: 明石順平 出版社/メーカー: 集英社インターナショ…